(醤油 76~90)

○ 「つるっとワンタン麺 醤油」(マルちゃん)


 ワンタンを得意とするマルちゃんから販売されているシリーズの醤油味です。

 ワンタンの良いところは食感と中に入っている具の味わい。この二つがバッチリなら何も言うことはありません。このカップ麺ははたしてどうなのか。

 お湯を入れて3分。蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜます。すると、醤油ベースのとても良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。豚系のエキスがベースのあっさりとしたスープですね。醤油の加減も丁度良いといった感じです。

 具はワンタン、メンマ、長ネギの3種類。ウリのワンタンはツルッとした食感で少し柔らかめですね。中身はしっかりと味わえてとても美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。若干柔らかめなのですが、スープとよく絡んで美味しく味わえます。

 ワンタンを味わいたいが美味しいスープもいただきたいという方にお薦めの一品。一度に二度美味しいのが嬉しいです。
 



つるっとワンタン麺 醤油1



つるっとワンタン麺 醤油2



つるっとワンタン麺 醤油3








○ 「じんわりと 温旨 新潟長岡系 しょうが醤油味」(明星)


 寒いときは体の中から温めるのが一番。熱燗で一杯というのも良いのですが、やはりカップ麺で温めるというのも一つの方法だと思います。

 そのような中、体の芯から温まることができるカップ麺として登場したのが、このカップ麺です。生姜がきいた豚だし醤油ラーメン。食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて5分。液体スープと仕上げ醤を入れると豚出汁と生姜の混ざったとても良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。生姜が効いていてわりとあっさりとしたスープ。醤油も濃すぎずに丁度良いといった感じです。

 具はチャーシュー、メンマ、チンゲンサイ、長ネギの4種類。特にチャーシューは柔らかくて良い味わいですね。チンゲンサイもシャキシャキしています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。明星さん特有のモチモチとした食感がとても良いですね。スープともよく絡むので美味しくいただけます。

 食べていると生姜のパワーのおかげで体の中から温まってくるのがよく解る一品。寒さに負けそうになったときに是非食べてください。




温旨 新潟長岡系1



温旨 新潟長岡系2



温旨 新潟長岡系3







○ 「コープヌードル しょうゆ味」(コープ)


 一瞬、カップヌードルと見間違えるくらいに見た目はそっくり。天下のコープが大胆にもそんなことをしていいのか?

 あらゆる行政機関の名前が頭の中をよぎりましたが、よく見てみると製造者は「日清食品」。本物のカップヌードルだったのですね。

 お湯を入れて3分。蓋を開けると彩り豊かな具が目に飛び込んでくるとともにいつもの醤油ベースの良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。お馴染みのスープと同じ味わい。このスープが口の中に存在していると何かホッとしますね。

 具は肉、エビ、タマゴ、ニンジン、長ネギの5種類。本家には無かったニンジンが入っています。さすが、コープさん栄養面に気を遣っていますね。

 麺はスナック麺タイプ。やはり、この縦型カップにはこの麺がよく合います。柔らかくて下で噛み切れるような麺にスープが染みこんで美味しいですね。

 本家本元に負けない本家本元が作った一品。スープに麺、そして具それぞれが美味しく仕上がっていました。




コープヌードル しょうゆ味1



コープヌードル しょうゆ味2



コープヌードル しょうゆ味3







○ 「チャルメラ うちなヌードル あっさり味」(明星)


 蓋で待ちかまえている獅子舞、じゃなくてシーサーがとても可愛く思える沖縄限定のカップ麺。

 そして、とても気になるのが「あっさり味」といった表記。普通は醤油味や味噌味、そして辛味といった表記なのですが「あっさり味」とはいったい何なのか。

 ワクワクしながらお湯を入れて3分待ちました。蓋を開けると見た目はカップヌードルそっくり。香りも何となくそんな風に感じました。

 早速、スープを一口いただきます。カップヌードルと同様にチキンとポークがベースのしょうゆスープ。文字通りあっさりしていて美味しくいただけます。

 具は、豚肉、エビ、タマゴ、シイタケ、長ネギの5種類。慣れ親しんだエビやタマゴの味わいも良いのですが、シイタケもなかなか合いますね。

 麺はスナック麺タイプなのですが、コシの方はしっかりとありますね。とても食べごたえがあって素直に美味しく感じます。

 カップヌードルの沖縄版といった感じの一品。あっさりじゃない味のカップ麺も存在するのか?そっちの方にも興味がでてきました。美味しかったです。



うちなヌードル あっさり味1



うちなヌードル あっさり味2



うちなヌードル あっさり味3






○ 「必ず!スーパー勝つプ 鶏ガラしょうゆラーメン」(エースコック)


 そもそもはスーパーカップシリーズ。受験生を応援するためにネーミングの「カップ」を「勝つプ」にしただけのもの。その醤油バージョンです。

 受験シーズンのみに販売されている限定品なので本来は受験生が購入すると思うのですが、カップ麺好きとしてはこういうのも押さえておきました。

 お湯を入れて3分。蓋を開けると鶏ガラと醤油の混ざった良い香りが漂ってきました。この組み合わせは本当に食欲をそそる香りです。

 早速、スープを一口いただきます。鶏ガラの出汁が効いたあっさりめのスープ。醤油の加減もちょうど良く美味しくいただくことができます。

 具はチャーシュー、メンマ、コーン、長ネギの4種類。それぞれの具はそれなりに美味しいのですが、受験シーズン限定の縁起物の具があればもっと良かったです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめなのですが、このちぢれ具合がスープとよく絡んでくれるので、美味しくいただくことができます。

 受験シーズンに欠かせないカップ麺。その中でも美味しさと食べごたえを兼ね備えた一品。これを食べた人はみんな合格です。たぶん。




スーパー勝つプ 鶏ガラしょうゆ1



スーパー勝つプ 鶏ガラしょうゆ2



スーパー勝つプ 鶏ガラしょうゆ3






○ 「豚と背脂と魚介だし 中華そば 醤油味」(サンヨー食品)


 豚と背脂と魚介だし。蓋に書いてある力強い字体から、美味しさには自信があるぞ!といったメッセージを感じることができます。

 豚と背脂だけだと何となくコッテリ系のスープなのかなと想像出来ますが、そこに魚介だしが加わるのですからね。はたして、どのような味わいなのか。

 お湯を入れて5分、液体スープと調味油を入れると魚介系が混ざった醤油の良い香りがしてきました。見た目も背脂タップリで美味しそうですね。

 早速、スープを一口いただきます。魚介だしがしっかりときいたスープ。醤油の味もちょうど良く思ったよりもあっさりとしています。

 豚の背脂もしつこくなく臭くないので、魚介系のだしととてもよく合っているなと思いました。これは結構美味しいスープです。

 具は豚肉、メンマ、長ネギの3種類。レトルトの豚肉はとても柔らかくジューシーな味わいです。同じくレトルトのメンマもシャキシャキしていて良い感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルッとした食感に加えてコシもまあまあありますね。スープともよく絡む麺なので美味しくいただけます。

 獣と魚を上手にカップリングさせたなというのが正直な印象。かなり完成度も高いので醤油にこだわりを持っている方に是非食べていただきたい一品です。



豚と背脂と魚介だし 中華そば1



豚と背脂と魚介だし 中華そば2



豚と背脂と魚介だし 中華そば3








○ 「ヌードルグー! しょうゆラーメン」(エースコック)


 みんなで食べようヌードルグー! カップにそんなことが書いてあります。みんなでカップ麺を食べるときは残業しているとき・・・・・。

 そのくらいしか思い出せないのでちょっと気が重くなりました。って、そういうことでは美味しくいただけないので気分を新たにお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けるとスナック面特有の香ばしさが漂ってきました。この香り、とても好きなのですよね。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしていて癖が無くとても飲みやすいスープですね。この味だと小さな子供でも大丈夫です。

 具は肉、エビ、コーン、長ネギの4種類。特に肉とエビがきちんと味わえてなんとも美味しいです。そして、コーンが入ったことによって彩りが出ています。

 麺はスナック麺タイプ。このスープにはこの麺しかないというくらいにマッチしています。結構、美味しくいただけますよ。

 みんなで食べようというフレーズがまさにピッタリの一品。老若男女全ての人に受け入れられると思います。



ヌードルグー! しょうゆ1



ヌードルグー! しょうゆ2



ヌードルグー! しょうゆ3







○ 「チキンラーメン 杵つきもち」(日清)


 インスタントラーメンのパイオニアと言えばチキンラーメン。そのカップ麺シリーズの中の餅入りバージョンです。

 チキンラーメンといえば美味しいスープと懐かしさ100パーセントの麺。今回はそれに餅が加わったということでどんな感じになっているのか。

 ワクワクしながらお湯を入れましたよ。3分後に蓋を開けると美味しそうなチキンスープの香りが漂ってきました。食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。香ばしいチキンスープはあっさりとしているのに加えて醤油の濃さも良い感じ。やはり美味しいですね。

 具は餅、カマボコ、タマゴ、長ネギの4種類。ウリの餅はその名の通りモチモチとしていてとても美味しいですね。スープとの相性もバッチリです。

 麺はお馴染みのスナック麺タイプ。チキンラーメンの麺はこの麺以外にありえません。どんなに技術が進んでも変えて欲しくないですね。

 直ぐ美味しい、凄く美味しい。これに食べごたえが加わった感じがする一品。まさに次世代に残したい味でしたよ。あっ!ベルマークは捨てないでくださいね!



チキンラーメン 杵つきもち1



チキンラーメン 杵つきもち2



チキンラーメン 杵つきもち3







○ 「倶楽部 ワンタン 辛赤醤油ラーメン」(マルちゃん)


 蓋にビッシリと書かれた唐辛子。それを見ただけでも汗が噴き出してきそうになります。

 そして、美味しそうな数々のワンタン。ワンタン入りのカップ麺で辛系はなかなかありません。なので、どのような感じになるのかとても楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粉末スープと調味油を入れるとラー油と胡麻油のとても良い香りがしてきました。食べるのが楽しみですね。

 早速、スープを一口いただきます。見た目が真っ赤っかのスープは飲んでも辛いですね。ラー油がとても効いていて辛いのですが不思議とどんどん飲みたくなります。

 具はワンタン、メンマ、長ネギの3種類。主役のワンタンは少し柔らかめなのですがスープと一緒にいただくと何とも良い味わいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。この麺もワンタンと同様にスープと絡めていただくととても美味しくなりますね。

 目と舌で辛さを味わい鼻で香りを楽しむような一品。後に引きずる辛さがなんとも美味しかったです。



倶楽部 ワンタン 辛赤醤油1



倶楽部 ワンタン 辛赤醤油2



倶楽部 ワンタン 辛赤醤油3







○ 「サッポロ一番 しょうゆ味 キャベツ盛り!」(サンヨー食品)


 お馴染みサッポロ一番のしょうゆ味。そのロングセラーシリーズから春の期間限定として「キャベツ盛り!」が登場しました。

 いろんな料理に使われて栄養満点のキャベツ。それがたくさん入っているということは嬉しい限りです。ニコニコしながらお湯を入れましたよ。

 3分後に蓋を開けるとたっぷりのキャベツがお目見えしました。スープの香りはあまり強くなくほんわかとした感じですね。

 まずはそのスープを一口いただきます。チキンベースのスープにしょうゆ味が丁度良いですね。また、キャベツの出汁が効いているのかほんのり甘い感じがします。

 具はキャベツ、メンマ、赤ピーマンの3種類。ウリのキャベツは本当にタップリと入っていて食べごたえがありますね。

 麺はスナック麺タイプ。やや柔らかくちぢれた感じのする麺なのですが、スープやキャベツとよく絡んでいるので美味しくいただけます。

 タップリキャベツが野菜不足を解消してくれる。体に優しいといった感じの一品。何かと忙しい年度末や年度初めにお薦めですね。



サッポロ一番 しょうゆ味 キャベツ盛り!1



サッポロ一番 しょうゆ味 キャベツ盛り!2



サッポロ一番 しょうゆ味 キャベツ盛り!3






○ 「日清中華 天津風麺」(日清)


 天津風といえば天津丼しか思い浮かばないほど食に関する守備範囲は狭いですね。

 そのような中、このカップ麺に出会ったわけですが、どのような味なのかまったく想像ができません。とりあえず食べてみなくちゃといった思いでお湯を入れました。

 4分後に蓋を開けると胡麻油のとても良い香りが漂ってくるとともにフワフワとしたタマゴが目に飛び込んできました。

 早速、スープを一口いただきます。ラー油がピリッと効いたとろみのあるスープには蟹の風味が加わっています。カップ麺ではなかなか出会ったことの無い味ですね。

 具はタマゴ、カニかま、長ネギの3種類。特にフワッとしたタマゴは麺やスープとよく絡んでとても美味しく味わえます。

 麺はノンフライのちぢれ麺。ツルッとした食感とコシの残り具合は良い感じですね。ただ、麺をほぐすのは大変でした。このカップの形状に合わないのかもしれません。

 ちょっとした軽いノリで本格中華を味わえるといった一品。正直な話、もう少し大きなカップで食べたくなるような美味しさでした。



日清中華 天津風麺1



日清中華 天津風麺2



日清中華 天津風麺3






○ 「わかめ 大盛りしょうゆらーめん」(大黒)


 わかめが入ったカップ麺は数多いですが、なかなか大盛りというのは見かけません。

 大盛りだとお腹が減っているときや髪の毛が気になりだしたときに良いのかなと。そんなくだらないことを考えてお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けるとワカメがビッシリと詰まった光景が目に入ってきました。とても体に良さそうですね。

 まずはスープを一口いただきます。豚と鶏の混ざったあっさりとしたスープ。醤油の加減もちょうどよくて美味しくいただけます。

 具はワカメ、コーン、ゴマ、長ネギの4種類。特にウリのワカメは量もタップリ入っているのでとても嬉しいですね。食べているだけで健康になりそうな気がします。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。可もなく不可もなくといった感じなのですが、ワカメやスープと一緒にいただくととても良い感じになります。

 あっさりとしているのに加えてワカメやゴマといった栄養面でも安心な一品。麺の量も満足ということで一人暮らしの方にお薦めですね。



わかめ 大盛りしょうゆ1



わかめ 大盛りしょうゆ2



わかめ 大盛りしょうゆ3








○ 「醤油ヌードル」(大黒)


 地味なデザインがとても印象的ですね。その地味な中に「昔ながらのさっぱり風味」といったことが書いてあります。

 見た目が地味なら中味も地味といったところでしょうか。ある意味、そういうのもとても気になってきますね。期待と不安が入り交じった中、お湯を入れましたよ。

 3分後に蓋を開けると、鮮やかなネギの緑とコーンの黄色が目に入ってきました。そして、ほんのりとした醤油の香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。動物系の出汁でとったあっさりとしたしょうゆ味のスープ。結構、美味しいかもしれません。

 具は肉、コーン、長ネギの3種類。味わいのある肉と甘さタップリのコーンがとても良い感じとなっています。

 麺はスナック麺タイプ。やや柔らかめなのですがスープとよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 正直、カップの見た目からして大したことはないと思っていたのですが、食べてみるとなかなか美味しい一品。これは食べてみる価値はありますね。




大黒醤油ヌードル1



大黒醤油ヌードル2



大黒醤油ヌードル3






○ 「凄麺 佐野らーめん」(ヤマダイ)


 究極の味を追求し続けている凄麺シリーズ。今回は佐野ラーメンバージョンです。

 下野の国・らーめんの郷の佐野らーめん会推奨ということで、かなりの期待感を込めてお湯を入れました。

 4分後に蓋を開けて液体スープを注ぎよくかき混ぜます。そして、具とスパイスを投入すれば完成。ラードの香りが漂うスープはとても美味しそうですね。

 まずはスープを一口いただきます。ラードだと思っていた脂はどうやら鶏のようです。あっさりとした醤油味のスープと相性はバッチリ。ホントに美味しいです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューとメンマはレトルトということでとても良い味わいになっていますよ。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。そして、佐野らーめんの特徴の一つである平打ち麺です。ツルツルとした食感に加えてコシの方もなかなか良い感じです。

 香りと味が堪能出来るスープと平打ち麺が特徴の一品。さすが、地元が推奨するだけあってかなり納得出来る仕上がりになっています。



凄麺 佐野らーめん1



凄麺 佐野らーめん2



凄麺 佐野らーめん3







○ 「大黒軒 醤油ラーメン」(大黒)


 蓋にポークをベースに本醸造濃口醤油を使用し、香味野菜の風味を効かせたスープと書いてあります。

 この文字だけでお腹が鳴ってしまいそうな感じですよ。スープにかなり自信を持っているカップ麺。はたしてその味はどんなものなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けると醤油のとても良い香りが漂ってきました。本醸造といったことがよく解る香りです。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりあっさりとしたスープは醤油の良さが思いっきり引き出されているといった感じですね。

 具はチャーシュー、ニンジン、タマゴ、ゴマ、長ネギの5種類。特にチャーシューはなかなか良い味わいがします。

 麺は平型のうどん麺のような感じです。結構柔らかめなのですが、スープと良く絡めていただくととても美味しいです。

 スープに自信があるというのがよく解る一品。次から次へと飲めるスープがとても印象的でした。



大黒軒 醤油ラーメン1



大黒軒 醤油ラーメン2



大黒軒 醤油ラーメン3









© Rakuten Group, Inc.